アラドやっていたいけど、そろそろアラドをやる時間がなくなりそうな稟稟です。

そんな中、女ランとネクロのレベル上げを目論んでいるんです、そうなんです。

さて、今日の記事はあまり日の目が当たらないであろうスキルに特化してみたらどうなるかのお話。


こんなサンプルを用意する。

Lv85
力:2000
物理攻撃力:11925+976
属性強化:80
独立:1700
武器:堕落ガント12
付与:物理攻撃25×3
称号:名誉
補助ウィンドスイープ
クリーチャー:イグニス

自分のジャイアントとの差
力200↑ 属性桃魔法石 堕落ガント強化値2↑ 独立30↑ 物理攻撃付与16↑


敵サンプル
軽減率:80%
無視軽減:20%


こんな状態でどれ位ダメージが出るかを見てみる。
※退魔日和ブログさんのダメージ計算機を使わせていただきました計算結果

計算結果は続きにて

... 続きを読む
新異界実装から時間の扉までまともにプレイしていなく、最近やっと新異界が楽になってきた稟稟です。


その新異界で拾える三次クロニクル。
気運を使うことで能力を付与することが出来ますよね。自分のジャイアントも使っています。

ワイキャン上着


これは結構前のことですが、新異界で三次クロ上着を拾って緑ワイキャンを付与してからふと疑問が浮かんだんです。



王の遺跡限定で貰えるワイキャン+2の上着と緑ワイキャンではどちらが強いんだろう、と。

王上着


ハメのゴミ箱で試してたところ、結構な差で王の遺跡上着の方が高いダメージを出したんです。

「じゃぁ緑赤の二付与が出来るまでは王の遺跡上着を付けていよう」

「あれ、もしかしたら二付与よりも王の遺跡上着の方が強い可能性があるんじゃないか」

こうなって、ダメージを計算しようと思ったんです。

... 続きを読む
日曜日の朝から疲労度も使わず、ひたすら計算してました。
愛用の関数電卓がどっかにいってしまったのでめちゃくちゃ時間がかかったorz

内容は、念マスの装備についてですが、自分が今気になっている装備品の中でどれを着けたら一番火力が上がるのかを考察したものなので
凄く限定的です。
「もしかしたら参考になるかも」と思う方はご覧ください。


-------------------------------------------



念シューター6set+強力猛攻ナックル改:念弾+光精霊指輪

現在の自分の装備です。
N~Kの場合は悲鳴腕輪、Hの場合はテラブレを装備しています。
↑の様な装備だと、装備品の枠が一つ空きます。(猛攻念弾を着ける必要がないので)
その場合にどのような装備品を着けるのが一番良いのか、そんな考察です。

ダメージの期待値を計算する上で、自分のステータスを参考にしました。

<ステータス表>
知能 1400(D内1500)
魔クリ(%) 32.2
武器攻撃力 656
無視魔法攻撃力 569
属性強化 72
攻撃力+無視攻撃力(D内) 4592+569


念シューター6set
悲鳴腕輪
+12強力猛攻ナックル改:念弾
光精霊指輪


計算しやすいように知能は1400、D内で1500としてます。



-------------候補に挙がっている装備品-------------

(1)悲鳴腕輪
(2)レシュ上着
(3)レシュ肩
(4)レシュ腰
(5)悲鳴首輪


それぞれの装備を着けた場合の効果
(アクセを二次クロにする時、レシュ肩腰の二次クロ防具との知能の差は含めません)

(1)悲鳴腕輪
魔法クリ+7%

(2)レシュ上着
知能++57 ←最上級110-(二次クロ知能+次元知能)+マスタリ分
魔クリ+1% ←二次クロ改アクセ

(3)レシュ肩
属性強化+8
魔クリ+1% ←二次クロ改アクセ

(4)レシュ腰
カウンター攻撃力+10%
(二次クロの腰に魔法クリ+1%が付いてる為、腕輪と相殺)

(5)悲鳴首輪
ダメージ+8%(無視値含)



-------------計算するスキル-------------

①念弾Lv31(キャラクターLv70,念弾強化Lv4)
775.6%+1906

②念花Lv12(キャラクターLv70)
41819*5
=209095

③練気Lv16(練気強化Lv2)
673%*9
=6057%


・固定+%
・固定のみ
・%のみ

三種類のスキルを用意





-------------ランクによるダメージカット率-------------


<ダメージカット率>
King's loadHeroes load
ダメージカット率80%80%
無視値カット率20%30%

したらば検証スレより


-------------計算式-------------

①念弾
[(7.756*攻撃力)+{1902*(知能/250+1)}]*(属性強化値/150+1)*ダメージカット率
+(7.756*無視攻撃力*無視値カット率)*(魔クリ/200+1)

②念花
{209095*(知能/250+1)}*(属性強化値/150+1)*ダメージカット率*(魔クリ/200+1)

③練気
(60.57*攻撃力)*(属性強化値/150+1)*ダメージカット率
+(60.57*無視攻撃力*無視値カット率)*(魔クリ/200+1)


計算式の中身でおかしい部分、分かりにくい部分等があったら教えてください。

これで期待値を出す準備が出来ました。



結果は続きから



... 続きを読む
