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新異界実装から時間の扉までまともにプレイしていなく、最近やっと新異界が楽になってきた稟稟です。


その新異界で拾える三次クロニクル。
気運を使うことで能力を付与することが出来ますよね。自分のジャイアントも使っています。

ワイキャン上着


これは結構前のことですが、新異界で三次クロ上着を拾って緑ワイキャンを付与してからふと疑問が浮かんだんです。



王の遺跡限定で貰えるワイキャン+2の上着と緑ワイキャンではどちらが強いんだろう、と。

王上着


ハメのゴミ箱で試してたところ、結構な差で王の遺跡上着の方が高いダメージを出したんです。

「じゃぁ緑赤の二付与が出来るまでは王の遺跡上着を付けていよう」

「あれ、もしかしたら二付与よりも王の遺跡上着の方が強い可能性があるんじゃないか」

こうなって、ダメージを計算しようと思ったんです。

そこで、三次クロの攻撃力増加やクール減少の計算方法がどうなっているのか調べてみたのですが見つけられず。

二次クロと同じ計算で良いんじゃないかとも思ったんですが(猛攻も一撃も乗算)、二付与の場合はどうなるのかが全く分からない。

例えばワイキャン赤緑パンツ

ワイキャン下着


3%増加と6%増加が一つの部位で付いています。

ワイキャン靴


靴には2%と5%が付いています。


全てを乗算で計算していくと

1.03*1.06*1.02*1.05=1.1693178

大体1.169倍のダメージになるでしょう。


では、例えば同じ部位の場合は足し算で部位別に乗算するとしたら?


(1+0.06+0.03)*(1+0.02+0.05)=1.1663

全て乗算よりも少し下がりました。



ということで、「全て乗算」ではない場合は「全て乗算」よりもダメージ増加が低くなることが予想出来るので、検証の必要があるんじゃないかと思います。
(既に検証されていて周知の事実であるなら本当に申し訳ない)


さて、考えられる計算のパターンは

①全て乗算
②部位内加算 他乗算
③赤のみで加算 緑のみで加算 その後乗算
④赤のみで乗算 緑のみで乗算 その後加算

この4パターンでしょうか。

自分のジャイアントが持っているクロニクルでワイキャンが付与されているのは武器以外で

ダメージ増加のみ
上着 緑3%
下着 赤6% 緑3%
肩 赤5%
腰 赤5% 緑2%
靴 赤5% 緑2%
首 赤5%
腕 赤4%
指 赤4% 緑2%
補助 赤4%
魔法 赤5% 緑2%

こんな感じ。

計算パターンのそれぞれで計算してみると

①1.747541568
②1.738465985
③1.6302
④1.670134054

と計算できました。
①を100%とすると

①100%
②99.48%
③91.67%
④95.57%

②だった場合はさほど気にするほどの差ではないですが、正確なダメージを出すには困った誤差だと思います。
③④に関しては相当な差になってしまいますね。



さて、検証方法です。

使用キャラ:85Lvジャイアント
スキル:ワイキャンレベル23(特性Lv5) 20399%+7200% (特性込み 30598.5%+10800%)
対象:ハーメルンNゴミ箱
ステータス
力:1617
物理攻撃力:5115(無視0)
装備
武器:三次クロトンファ(青ネクスナ)属性なし
称号、クリーチャー、アイテム使用:なし
他は上記クロニクル

こんな感じ。

ダメージの理論値は

①3700477
②3681260
③3452003
④3536564

こうですね。

10800%の部分は衝撃波なので、強烈なテイクダウン(スープレックスクラッシュ)が乗っていた場合、スキルLv10で50%増加なので

①4183166
②4161427
③3902280
④3997872

さて、早速撃ってきましょう。


ワイキャンダメージ


いきなりの予想から外れまくったダメージ。
クリティカルでやっと理論値のダメージでした。
一体どういうことだ。



特性がゴミ箱に反映されないんじゃないかと思って特性リセットしたりする内に気づいた

ダンジョンでスキル欄を見ればクロニクルが反映されたダメージ%が出ていた


時間と疲労度無駄にしたーーー/(^o^)\
ついでに特性のダメージ増加は街でも反映されてた。そのせいで計算が合わなかったんですね。

街ワイキャン特性Lv0
街特性0



街ワイキャン特性Lv5
街特性5

ちゃんと特性分の50%が上がってますね。


ダンジョンにてワイキャン特性Lv5
ダンジョン特性5


掴めない敵への叩き攻撃力が
20399%→35462%
になってますね。

(35462/20399)=1.73841855

1.73841855倍という計算結果になりました。

これは計算パターン②の値に一番近いです。


誤差を考えて、ダメージの%を変えてみる。
街でのワイキャンの下1桁を-1、ダンジョンでのワイキャンの下1桁を+1して計算してみる。(四捨五入を考慮)

街ワイキャン20398%
ダンジョンワイキャン35463%

(35463/20398)=1.738552799

あまり変わりませんが、誤差を考慮した最大の上がり率になってると思います。

誤差を考慮した値でも②が一番近い値になってますので、三次クロの計算方法(とりあえずダメージ増加)は

②部位内加算 他乗算

ということがわかりました。


結局、全部乗算とほぼ変わらなかった!!
時間の無駄でした!!


猛攻の計算は疲れたのでしないですがおそらく同じ様な感じでしょう。


あと、ワイキャンの衝撃波のダメージが960444
理論値が640243

640243*1.5=960364

ほぼ一緒ですね。ということでワイキャンの衝撃波にも強烈なテイクダウンは乗っているようです。
蹴り部分には当然ながら乗ってませんでした。



そして、検証する理由となった「王上着とワイキャン二付与はどっちが強いのか」

(Ⅰ)王上着 ワイキャンLv25 7655%+21686%→強烈なテイクダウンを考慮して→33168.5%
(Ⅱ)三次上着 ワイキャンLv23 7200%+20399%→31199%

(Ⅰ)上着武器以外の三次クロの付与によって
1.687831054*33168.5%=55982.8243%

(Ⅱ)現在の状況で上着だけ赤緑になったとしたら
1.839735848*31199%=57397.91873%


ということで、二付与の方が強そうですね。
今は契約で2ブースト+二付与が完全ではない状態ですが、王上着と三次クロでは力の差もありますし、大体の場合で二付与の方がワイキャンは強そうですね。



長々と書いてしまいました。
最後まで見てくれた方、ありがとうございました。



はぁ~、大した検証にもならなかった~。
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