GWに釣りをしに行ったら風は強いし寒いしで大変だった稟稟です。

マギのタイアップイベントで我慢できずに2パッケいってしまいました。

おかげでジャイアントのステータスが良くなりました。

変わったところと言えば

称号:名誉→+3ジュダル
魔法石:三次クロ→ソロモンの知恵

この二つだけですが、属性強化は100を越え、クリティカルも60%を越えました。
真ビルのタイムが2分程縮みました。


それと、昨日やっと鎮魂ガントをゲット出来ました。

ぶっちゃけリベレーションになっても2~3%位しか火力は変わらないのでメイン武器として使わない予定です。

我慢出来ずに中級で取って業師を8コ使った結果がこれ↓

鎮魂のガントレット


プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!!


orz


岩稟

レベルをジャンプすることが出来るアイテムを出してくれたので、やってみたかった男喧嘩を育ててます。

55から12レベルジャンプする予定です。

予想以上にやってて楽しいのでサクサクレベル上げが出来そうです。




---独立攻撃力の話---

一般的に

独立攻撃力が10上がる=固定攻撃力が1%上がる

という認識だと思うのですが、自分は違うと思っていました。

属性強化やクリティカルと同じで、独立攻撃力の値が上がれば上がる程その恩恵は小さくなっていく

つまり

独立攻撃力が0から10上がる=固定攻撃力が1%上がる

であって、

独立攻撃力が1000から10上がる=固定攻撃力が0.5%上がる

と思っていたのです。


ですが、実際には違った様子。

独立攻撃力が0の時に固定攻撃力がどうなるのか計算で出そうとしていて、独立を変えながら数値をメモっていた時に初めて気づきました。

違うことに気づいてから約1時間、色々と計算したり考えてみた結果やっと判ったことが


独立攻撃力が1000から10上がる=固定攻撃力が1%上がる

ということでした。

「じゃぁそのまんまじゃん、馬鹿乙」

と思われても仕方がないですね。


ただ、独立が上がれば上がる程に効果が薄くなることに変わりはないこともわかりました。


自分がどんな勘違いをしていたかというと

例えば、独立攻撃力が1200から1300に変わる時の計算方法が

(1200の時の固定攻撃力をA=10000だとすると)

A*(2.3/2.2)=A*1.045

と思っていました。


これはどういうことかと言うと

独立攻撃力が1000の時は元の固定攻撃力の2倍になる

という勘違いです。

実際は、

独立攻撃力が1000の時を基準として固定攻撃力が変化する

この様な結論に至りました。

だとすると、上の計算式はこのようにすれば正しい固定攻撃力が出せます。

A*(1.3/1.2)=A*1.083

1000から10で1%なので、1200から100上がって8%なので正しいと思います。



試すことが出来ないので確認することは出来ませんが、独立攻撃力が0の時は固定攻撃力は0なのでしょう。

↑この発想が出来なかった為に謎が中々解けませんでした。



さて、これが判ったことでどんなメリットがあったか。

タイタンとシェイドなどの、装備の一つの部位で属性強化と独立のどちらを上げた方が現状は強くなるかということが簡単に出せるようになりました。


例えば、属性強化0・独立999999の時に、タイタンとシェイドのどちらを着けた方が良いかは火を見るより明らかですね。勿論シェイドでしょう。


では、属性強化80・独立攻撃力1600の時に、どちらを着ければ火力が上がるかは同じ様な状況の計算をしたことがなければ、自分には予想すら出来ないです。


以下、某ブログ様の某計算機を使っている方々には必要のないお話になると思います。



そこでこんな計算式を作ってみました。


①独立攻撃力を上げた時の固定攻撃力アップ率

δ=[1-{(β/α)/1000}]×100 [%]


α:元の独立攻撃力 β:装備を変えた後の独立攻撃力 δ=固定攻撃力アップ率



②属性強化を上げた時の固定ダメージアップ率

z=(1+b/220)/(1+a/220) [%]


a:元の属性強化 b:装備を変えた後の属性強化 z:固定ダメージアップ率



この式に数値を当てはめて

δ>z

となれば独立を上げた方が良く

δ<z

となれば属性強化を上げた方が良いことになります。


では実際に属性強化80・独立攻撃力1600の時にシェイドとタイタンのどちらを上げた方が良いか計算してみましょう。

(シェイドの属性強化を30、タイタンの独立を130とします)


δ=[1-{(1730/1600)/1000}]×100=8.13%

z=(1+110/220)/(1+80/220)=9.97%

δ<z
となったので、この場合はシェイドを着けた方が固定のダメージは上がるということが分かりました。



そこで、独立がどれ位上がるのか感覚で知りたい時用にこんな表を作ってみました。




元独立→元独立+10
火力アップ率
1200→1210
0.833%
1300→1310
0.769%
1400→1410
0.714%
1500→1510
0.667%
1600→1610
0.625%
1700→1710
0.588%
1800→1810
0.556%
1900→1910
0.526%
2000→2010
0.500%



これで、1700~1800の間では独立10=火力0.57%(おおよそ)アップなんていうことが読み取れると思います。



まとまってる感じが全くしませんが、こんな感じです。


それでは今日はこの辺で。
Secret

TrackBackURL
→http://rinrinarad.blog95.fc2.com/tb.php/92-c9f5fe5e
